2005年03月

2005年03月28日

2005年3月28日(月) 練習場日記

練習場日記 泉サッカー場
天気 雨
スタンド見学者数:約30人

meeting.jpg

本日は雨降りの中での練習。雨の量がすごく、とても肌寒かったので、今日ばかりはいつもの藤川GKコーチの短パン姿がより一層寒々しかったです。雨降りということでスタンドの見学者数もまばらで皆さん、傘をさしての見学です。チーム内の雰囲気は、やはり先週の札幌戦の完封勝利の後とあって、とても和やかに見えました。この雨の中、選手達は積極的に声を出してミニゲームに参加していました。

続きを読む "2005年3月28日(月) 練習場日記" »

2005年03月23日

2005年3月23日(水) 練習場日記

練習場日記 泉サッカー場
天気 曇りのち雨(結構ザァザァ)
スタンド見学者数:約40人

pasmawashi.jpg
●13:00~:3人1組でパス回し、ワンツーなどの練習

torikago.jpg
5人1組になっての鳥篭。この時、村上選手のグループ<村上・財前・シュウェンク・三田・大柴>では前日の練習にもあったパスがカットされるまで、数を数えるスタイルを取り入れています。積極的に声を出す村上選手!ん~やっぱり今日もムードメーカーです!

続きを読む "2005年3月23日(水) 練習場日記" »

2005年03月22日

2005年3月22日(火) 練習場日記

練習場日記 泉サッカー場
天気 曇り
スタンド見学者数:約60人

福岡戦の敗戦からわずか2日。この日は14:30からの練習予定が15:00過ぎに変更だったようです。練習前のクラブハウスでのミーティングが長引いたのでしょうか。ようやく15:00過ぎに続々と選手がグラウンドに姿を現し始めます。芝の状態が戻ってきたのか、この日は久しぶりに奥のグラウンドでの練習でした。選手の表情などを始め、全体の雰囲気は日曜日の敗戦を引きずっている感じには特に見えませんでした。気持ちを入れ替えての練習再開です!

続きを読む "2005年3月22日(火) 練習場日記" »

ベガルタ仙台 VS アビスパ福岡 試合後コメント

●都並監督
「ホーム2戦目で少しリラックスして戦えるかなと感じてたんですけども、試合が始まると少し、緊張のせいか僕の目から見て硬い選手が何人かいて、ボールを攻撃のつなぎの時にバタついたミスが増えていて、全体のバランスを失っていた前半の戦い方が全てだったかなと言う気がします。後半、ハーフタイムに「思い切り出していこう」という指示を出して、本来まだ課題はありますけれども、後半は我々が目指している方向性のサッカーができていたので、前半からその戦いぶりができなかったのが悔やまれる試合だったかなと思います。失点の場面も、こちらのつなぎのミスのところから始まっているバランスの悪さを突かれてしまった失点だと思います。その辺を、試合の最初から後半の戦いをできるような修正をして次の試合に前向きに臨んでいきたいと思います。」

続きを読む "ベガルタ仙台 VS アビスパ福岡 試合後コメント" »

2005年03月18日

関口選手インタビュー

sekiguchi.jpg

―今季の目標
「今季は、チームはやっぱりJ1昇格で、個人的には得点に絡んで代表に入りたいです。」

―先週の甲府戦。アウェーで今季初得点、感想を
「引き分けに出来たっていうのが自分にとっても大きいし、やっぱり点を取れたっていうのが良かったです。」

―新加入選手とのフィット具合は
「コミュニケーションとかも取れてるし、僕の後ろにいる磯崎さんとかも、コーチングとかよく声を出してくれるので、とてもやりやすいです。」

―開幕戦ではスタメンではなかったが、振り返ってみて「自分ならこうした」という場面は
「開幕戦の時は、個人で突破してくるようなプレーがあまりなかったんで、自分が出たらやりたいなと思いましたけど。」

―アビスパ福岡戦は何度もやっているチーム。イメージは
「ディフェンスはでかいんで、高いボールには注意して、センタリング上げるなら低いボール上げて、あとは身長がでかいんで、自分は相手の懐に潜り込んで、どんどん勝負して行きたいなと思います。」

―これからどんなサッカーをしていきたい
「自分の中で常に楽しくサッカーをやっていきたいんで、楽しくやればやっぱり成長してくると思うんで、常に楽しく出来るようなサッカーをして行きたいなと思います。」

続きを読む "関口選手インタビュー" »

2005年03月17日

2005年3月16日(水) 練習場日記

練習場日記 泉サッカー場
天気 晴れ 強風
スタンド見学者数:約100人

この日もスタンドに大勢のサポーターが見学に詰め掛けていました。平日とは思えないほど相変わらず凄い数です。天候は先週ほどではなかったにしろ、やはり風は冷たくて時折吹く突風もありました。

選手が集合し始め、予定通り13:00から練習が始まります。ストレッチ・体操→2.3人で1組になってウォーミングアップ。その間、先日負傷した小針選手を除く高桑・森田のGK陣は藤川コーチの「前へ前へ」の声が飛び交う中、既に練習をこなし始めています。

●13:10~:恒例のパンパンと手を叩く合図と共に腕を上げながら→腕を回しながら横向きに→足を上げながら、の軽めのランニングへと続きます。パンパンパンと手拍子も徐々に早くなりスピードアップしたランニングの形もとっています。その後、再びストレッチへ。

続きを読む "2005年3月16日(水) 練習場日記" »

2005年03月15日

2005年3月9日(水) 練習場日記

練習場日記 泉サッカー場
天気 晴れ 強風
スタンド見学者数:約100人

この日は久々の快晴でしたが、とにかく風が強かった。まさに煽られる程の強風!冷たい風が吹く中、13:30より練習が開始されます。13:30前に続々とグランドに姿を現す選手達。すぐに各自、ボールを使ったパス回しから→ストレッチ→体操へと移ります。

●13:40~:腕を回しながら軽いランニング→足を上げながらの軽いランニング→2人1組になってのパス交換。その後どんどん距離を広げていきロングパスの交換へ。

●13:50~:軽いウォーミングアップの後、紅白戦が始まります。

続きを読む "2005年3月9日(水) 練習場日記" »

2005年03月05日

ベガルタ仙台 VS 徳島ヴォルティス 試合後コメント

●徳島ヴォルティス田中監督

―現役時代戦った都並監督とのライバル意識は?
「しないと言えば嘘になりますけど、やはり第二のサッカー人生の中で、現役時代競いあった仲間とこうしてJの舞台で戦えるのは嬉しいことですし、また今日の試合を楽しみにしてました。こういう結果が出たということは私にとっては、Jでの監督しての良いスタートが切れたかと思います。」

●都並監督
「開幕戦ということで、是非勝利を願っていたんですけども、結果的には0-3というショッキングな点差の試合になってしまいました。前半ちょっと我々のチームがやや硬さを持っていたので、どうなるのかなと思っていたんですが、予期せぬミスからの失点で、その硬さが取れないままゲームが進んでいったような印象があります。ミスも含めて我々の課題、少し攻撃面にあるのかなという印象があります。結果的に1点を返せず3点目を喫してしまったところに我々の問題点がまだあるのかなという印象です。」

続きを読む "ベガルタ仙台 VS 徳島ヴォルティス 試合後コメント" »

ベガルタ仙台 VS 徳島ヴォルティス

2005年3月5日 ベガルタ仙台 VS 徳島ヴォルティス
仙台スタジアム 14:00キックオフ
入場者数 17375人
35_tokushima_sapo2.jpgまたこの光景が見られるシーズンがやってきました!

<総勢164人の人達で>

当日は前日降った大雪が嘘のような、非常に良い天気に恵まれました。この日は、早朝からベガルタ市民後援会の皆さん始め、ボランティアの方々を含めた総勢164人もの方たちが「雪かき」をしてくださったそう。おかげさまでピッチ上は前日積もった雪が跡形もなくきれいに除雪されていました。寒い中、雪かきをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

続きを読む "ベガルタ仙台 VS 徳島ヴォルティス" »

2005年03月02日

2005年3月2日(水) 練習場日記

練習場日記 泉サッカー場
天気 晴れ 
見学者数:300人

すごく寒かったこの日。日差しはあるのに風が冷たかったです。そんな中、スタンドには平日にもかかわらず300人ものサポーターが駆けつけてました。皆さんの開幕戦に向ける大きな期待が伺えます。

この日は、13:00から練習の予定でしたが、練習場に行ってみたら、富田選手や藤川GKコーチらがクラブハウスの方へ引き返して行きました。後にわかったのは、この日は予定を変更して、13:00からクラブハウスで徳島ヴォルティスのビデオ鑑賞をしていたそうです。

続きを読む "2005年3月2日(水) 練習場日記" »

2005年03月01日

「05年シーズンリーグ戦開幕直前イベント」トークショー&サイン会

【日時】2005年3月1日(火)18:00~19:00
【会場】セルバ2階 センターコート
【スケジュール】
18:00~18:30 公開生放送
18:30~19:00 サイン会

参加選手
<熊谷選手、根引選手、関口選手>
sainkaisannin.jpg

ベガルタ仙台市民後援会主催、2005年シーズン開幕直前イベントということで、3月1日の18:00~泉区中央のセルバ2階センターコートでトークショーとサイン会が行われ、この模様は当日、ラジオ3とFMいずみの2局同時生中継されました。

続きを読む "「05年シーズンリーグ戦開幕直前イベント」トークショー&サイン会" »