2006年05月

2006年05月29日

【今週のプレゼントのお知らせ】

今週は6月17日(土)に行われますコンサドーレ札幌戦の観戦チケットをペアで1組の方にプレゼント致します。

【応募方法】

メールorFAXのみで
◆住所
◆氏名
◆メールネームorFAXネーム
◆今週のキーワード
◆番組もしくはブログの感想など

を明記の上、どしどしご応募下さい。

今週のキーワードは“ここから連勝!!”

【宛先】

メールアドレス
vegapara@fm797.co.jp

FAX番号
022-375-7501

締め切りは6月7日(水)必着。
当選者は来週金曜日20時からON AIRのベガパラとこちらのブログ上で発表させていただきます。

※また“あの選手にこんなことを聞いて欲しい!”と言うような質問・ご意見などもお待ちいたしております。

皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております。

【6月3日(土)徳島ヴォルティス戦観戦チケット当選者発表のお知らせ】

「徳島ヴォルティス戦観戦チケット」プレゼントの当選者を発表致します。多数ご応募いただきました中から厳選に抽選を行いました。

当選者:宮城野区 メールネーム : Hedeさん

当選いたしました。おめでとうございます。
「Hede」さんには徳島ヴォルティス戦観戦チケットを発送いたしましたのでご確認下さい。

たくさんのご応募ありがとうございました。

2006年05月27日

5月28日(日)サガン鳥栖戦に向けて

         ボルジェス          
         
  チアゴ              ロペス

     熊林   千葉    梁      
 
村上     白井     木谷     中田
 
           高桑


明日は、アウェーで鳥栖と対戦です。メンバーは前節草津戦で右足大腿直筋肉離れを負傷し、警告累積で出場停止の右サイドバックの菅井選手のポジションに9試合ぶりのスタメン復帰となる中田選手が入るようです。

続きを読む "5月28日(日)サガン鳥栖戦に向けて" »

2006年05月23日

中田選手インタビュー

nakata.jpg

―今年は入団3年目ですね
「1年目は入ったばっかりで、とりあえずガムシャラにやるといった感じで、2年目は1年目の経験を踏まえて、こういうことをしたら体調を崩したとか、そういうのを1年目で学んだので、2年目は1年目よりは、プロっぽくというか、生活のリズムを考えながらやれました。今年3年目ですが、年齢的にも中堅のポジションに入るので(笑)いろいろ責任感だとか、練習中とか試合中とか、もう引っ張る立場なので、そこらへんを去年よりも責任感を持ってプレーしていきたいです。」

―サッカーを始めたきっかけは?
「ごく単純にサッカーが好きで。小学校3年生の時に僕の地区でサッカー少年団を作るという時期があって、その少年団に入って本格的にやりはじめたというのがきっかけですね。」

―日本代表の小笠原選手とは高校が一緒なんですよね?
「そうです。僕が1年生で(小笠原選手が)3年生でかぶっています。」

―サイドを縦横無尽に走る豊富な運動量と驚異的なスタミナが持ち味の中田選手ですが、その秘訣は?
「特に持続させるトレーニングとかを考えてやっているわけではないんですけど、小さい頃からマラソン大会とかでは、やっぱり1位とか、あと地区の陸上競技大会とかでも学校代表代表で選ばれて走っていたので、小さい頃からの積み重ねで今、持ってるのかな、みたいな(笑)」

続きを読む "中田選手インタビュー" »

2006年05月19日

5月20日(土)ザスパ草津戦に向けて

         ボルジェス          
         
  チアゴ              ロペス

     熊林   千葉    梁      
 
村上     白井     木谷     菅井
 
           高桑


明日の草津戦は出場停止明けから千葉選手が復帰します。ボルジェス選手は現在、足の甲に打撲があるようですが先発が予想されます。

続きを読む "5月20日(土)ザスパ草津戦に向けて" »

2006年05月17日

【今週のプレゼントのお知らせ】

今週は6月3日(土)に行われます徳島ヴォルティス戦の観戦チケットをペアで1組の方にプレゼント致します。

【応募方法】

メールorFAXのみで
◆住所
◆氏名
◆メールネームorFAXネーム
◆今週のキーワード
◆番組もしくはブログの感想など

を明記の上、どしどしご応募下さい。

今週のキーワードは“集中or集中!!”

【宛先】

メールアドレス
vegapara@fm797.co.jp

FAX番号
022-375-7501

締め切りは5月24日(水)必着。
当選者は来週金曜日20時からON AIRのベガパラとこちらのブログ上で発表させていただきます。

※また“あの選手にこんなことを聞いて欲しい!”と言うような質問・ご意見などもお待ちいたしております。

皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております。

【5月20日(土)ザスパ草津戦観戦チケット当選者発表のお知らせ】

「①ザスパ草津戦観戦チケット」プレゼントの当選者を発表致します。多数ご応募いただきました中から厳選に抽選を行いました。

当選者:富谷町 メールネーム : Nanaさん

当選いたしました。おめでとうございます。
「Nana」さんにはザスパ草津戦観戦チケットを発送いたしましたのでご確認下さい。

【元ベガルタ仙台 福永泰さんサイン入り色紙当選者発表のお知らせ】

「②元ベガルタ仙台の福永泰さんのサイン入り色紙」プレゼントの当選者を発表致します。多数ご応募いただきました中から厳選に抽選を行いました。

当選者:青葉区 メールネーム : kotoさん

当選いたしました。おめでとうございます。
「koto」さんには福永泰さんのサイン入り色紙を発送いたしましたのでご確認下さい。

【映画「フットボール・ファクトリー」の原作本と記念Tシャツ当選者発表のお知らせ】

「③映画「フットボール・ファクトリー」の原作本と記念Tシャツプレゼントの当選者を発表致します。多数ご応募いただきました中から厳選に抽選を行いました。

当選者:青葉区 メールネーム : ボールフィールドさん

当選いたしました。おめでとうございます。
「ボールフィールド」さんにはフットボール・ファクトリーの原作本と記念Tシャツを発送いたしましたのでご確認下さい。

たくさんのご応募ありがとうございました。

2006年05月12日

5月14日(日)横浜FC戦に向けて

         ボルジェス          
         
  チアゴ              ロペス

     熊林   千葉    梁      
 
村上     白井     木谷     菅井
 
           高桑


<菅井選手>

きんちゃん

―現在のコンディションは?
「正直疲れはたまってる状態ですけど、そんなこと言ってられる状況でもないですし、また日曜日から連戦が続くんで、きちんと整えて試合に挑みたいと思います。」

―チームが勝たなきゃ個人のゴールは関係ないと言ってましたが、やはり3戦連続ゴールは嬉しいのでは?
「周りの家族だったり友達だったり、祝福のメールが来ると改めて“決めたんだな”という実感はありますけど、やっぱり勝って終わることが一番良かったかなという感じはします。」

―今季既に4得点目で、これはロペス選手の6点、ボルジェス選手の5点に続きチーム3位の記録です
「今年の最初の目標と言うのは全試合出て、5点以上取るっていう目標があったんで、得点に関して言えばだいぶ近づいてるという感じはします。」

―開幕前はこんなに早くゴールを量産出来ると思ってましたか?
「全く思ってないですし、最初に掲げた目標がちょっと高過ぎたかなと思ったんですけど、割と早く得点が取れて安心はしてますね。」

―サンタナ監督からも絶大な信頼を得ていて、以前「いちごの上にクリームを添えるような事を彼はしてくれている。彼の姿を見るのは本当に嬉しい。」と心から菅井選手を大絶賛していました
「そういう評価をしてもらえてるというのは誇りに思うし、その期待に応えるだけのプレーを監督に見せないと思ってるので、やっぱり最終的な結果として得点とかアシストを取れるようにしていきたいです。」

―ロペス選手との連携も絶好調でロペス選手も「僕が菅井選手に助けられていると感じています。」と言っています
「だいぶ、得点の形がなってきてるんで、これからまだまだ試合がありますけど、もっと良い攻撃と言うのを見せれたらと思います。」

―菅井選手はいつも居て欲しいポジションに現れてくれますね
「それは無意識・・・(笑)ボールが欲しいがためにそこに走ってるだけであって、要は自分が(笑)決めたいという気持ちがあるから、そういうところに居るんだと思いますけど。」

―やはりホームでゴールを決めるのは気持ち良いですよね
「ユアスタの観客の前でゴールをして、パフォーマンスで煽って、自分への声援というのは凄く励みになるし、嬉しい限りです。」

―以前、ボランチとサイドバックは体力的には変わらないと言ってましたけど、現在の試合を見てるとボランチ以上の運動量ですが
「そうですね。やっぱり縦だけの関係でずっと走ってる状況なんで、正直辛い部分はありますけど、辛さが楽しさに変わって来る感じもあるんで、楽しいです。」

―現在、自分のコンディションなどをキープするために心がけていることなどはありますか?
「やっぱり、どれだけリラックス出来るかっていうことですね。家でもそうですし、プライベートでも、出来るだけリラックス出来るようにはしてますけど。」

―前節湘南戦の修正点はどんなところだと思いますか?
「やっぱりセットプレーで何本かやられた形もあって、あとはロスタイムで2戦連続でやられてしまってるんで、最後の部分をどうやって切り抜けるかということが、チームの課題になってくると思うんで、これから修正していきたいです。」

―では次節横浜FC戦に向けて
「相手は12戦連続負けなしとか言われてますけど、本当勝ちに行く姿勢で戦って来たいと思います。また自分が決めて、今度は勝てれば良いなと思っています。」

<渡辺選手>

広大くん

―前節湘南戦の修正点はどんなところだと思いますか?
「湘南の特徴として、セットプレーが武器っていうのがあったんで、あの時間帯でセットプレーを与えてしまったというのがまず第一良くなかったと思うし、あとは3バックになった時にちょっと、形としてどう動いて良いのかが、曖昧というかあやふやなところがあったんで、そういうところをもっとはっきりしなきゃいけないと思いました。」

―セットプレー時の守備が課題?
「そうですね。やっぱり高桑さんが前に出れるスペースだとか、ラインが低くて、もうちょっとラインを上げれたのかと思うし、最後24番に決められましたけど、24番のマークだとか、その前のマークがずれてるところがあったんで、そういうところをもっとしっかりしたいと思いました。」

―出場時間は短いとは思いますが、終盤守備を固める時にコンスタントに出場できてますね
「今はそうですけど、結果として2失点食らっちゃってるんで、これからどうなるかわからないんで、もっとレベルアップしないとなとは思っています。」

―毎試合、状況は違うと思いますが、投入前に主に監督からは何と言われてますか?
「形として守備固めとして入るのはわかってるんで、3枚にした時は白井さんと木谷さんと声を出し合って。自分はやっぱり声を出すことを買ってくれてるんで、そこをやろうとは思ってやっています。」

―日々のトレーニングは充実してますか?
「そうですね。自分としてはやっぱり目標を持ってやってるつもりなので、日々充実してますね。」

―現在、自分のコンディションなどをキープするために心がけていることなどはありますか?
「キャンプの時からメンバーには絡めてなかったんですけど、常に腐らずにやろうというのはずっと思いながらプレーはしてましたね。」

―練習もいつも最後のほうまで残ってやってますよね?
「そうですね。やっぱり出れないからには出てる選手より何倍も練習しなきゃいけないし、足りないところは補わなきゃいけないんで、そういうところはカバーしないといけないと思っています。」

―広大選手から見て現在のチーム状況は?
「最近、ちょっと失点が多くなって来てますけど、チームのバランスは取れて来てると思うし、前の3人の連携だとか、日本人選手の上がりだとかだいぶ良くなって来てると思います。チームとしてのバランスはだいぶ良いんですけど、やっぱり大事なところでの追加点を取るところとか、そういう細かいところが出来れば良いと思います。」

―では次節横浜FC戦に向けて
「自分がベンチに入れるか、ゲームに絡めるかまだわからないんですけど、入ることが出来て、勝っている時に投入されたら、もう絶対失点しないで、チームの勝利に貢献出来るように頑張りたいと思っています。」

<ボルジェス選手>

―横浜FCは失点が少ないチームですがFWとして
「横浜はすごく良いチームですし、得点するのは難しいと思います。昨日の対ヴェルディ戦、僕も見たんですけど、良い形で勝利を収めてました。そのチームを相手に得点するのは難しいと思うんですけども、どうにか向こうのディフェンスを打ち崩して得点したいと思っています。」

―プレーの中で大切にしようとしている事は何ですか?
「僕自身はいつも通りのプレー、チームのプラスになるようなプレー、僕自身が一番、チームの勝利に貢献出来るようなプレーを探しながらプレーしたいと思っています。」

―ゴールを取る意欲は自分の中で沸いてきていますか?
「僕はFWの選手ですし、僕の仕事は得点することです。この間の試合で得点出来てない分、次の試合では得点したいと思っています。だけどもチームに勝ち点をもたらすようなプレー、逆に僕が点を取らなくても、味方が点を取って、それで勝利をおさめられればそれでも良いとも思っています。だけど次の点はやっぱり得点が欲しいです。」

―横浜、柏、草津と第一クールで勝てなかったチームとの対戦が続きます。この中で自分が果たせる役割と言うのはどういうことだと考えていますか?
「横浜、柏、草津戦と向こうのチームに対して敬意を持って戦わないといけないと思ってますが、僕達は勝てるようなコンディションを常に作っています。僕達がこの3チームと対戦するのを難しいと思っている以上に、相手チームも僕達のことを警戒してくると思います。それは僕達は10試合負けなしで来ている分、僕達自身も負けに対して恐れてはいないので、チームのみんなはすごくモチベーションが高いです。だから僕達も集中していますし、向こうも集中しているんですけども、僕達はきっちり勝ちたいという気持ちはすごく強いです。本当にこの3試合は重要だと思います。2試合のアウェー戦、きっちり勝って帰ってきます。ホーム、アウェー限らず、勝ち点を取ることがこれからも大事だと思っています。」

<梁選手>

―前回の横浜戦は出てなくてスタンド観戦でしたが、上から見ててどんな印象でしたか?
「あの時は熊林と菅井がボランチをやっていて、上から見ててもあの二人のところは結構ゆっくりボールが持てるなとは感じてたんですけど、やっぱりボルジェス、ロペス、チアゴのところは厳しく来ていました、でも結構引いて守るということで、焦らずに攻撃をしたいと思います。」

―上位チームとの対戦が続き、大事なアウェー2戦になりますが
「仙台としても惜しいゲーム2試合してますし、次からかなり重要な2試合が続くんですけど、そこで逆に連勝して仙台に帰って来れば首位になれると思うし、そうなるともう一回チームとしても勝つ自信がついてくると思うんで、とりあえず今の嫌な流れと言うのはアウェーですけど、次の横浜FCと柏で断ち切れたら良いなと思っています。」

2006年05月09日

ベガルタ仙台 VS 湘南ヴェルマーレ

2006年5月6日 ベガルタ仙台 VS 湘南ヴェルマーレ
ユアテックスタジアム仙台 13:04 キックオフ
入場者数 18648人

第二クール初戦。GW中ということもあり、ユアスタには今季最多となる18,648人が詰め掛けた湘南ヴェルマーレ戦。ホーム連勝が期待されたが、前節札幌戦と同様、後半ロスタイムでのセットプレーからの失点で2-2の引き分けに終わった。

終始主導権を握り、ゲームを支配しながらも1点がなかなか遠く、ようやく後半19分に3戦連続となる菅井選手のゴールで先制した。その後、25分に湘南に決められ、同点に追いつかれたが、続く37分にはチアゴ選手からのパスをロペス選手がダイレクトボレーで叩き込み勝ち越し点。再びリードを奪った。

悲劇は後半ロスタイム。終了間際の嫌な時間帯にファウルを取られFKを与えてしまう。湘南の加藤望選手のヘディングを一時は高桑選手が弾いたものの、再びその加藤望選手にゴールを許してしまいまたもや同点に追いつかれた。

ハーフタイム時のサンタナ監督のコメントは「後半も集中して!!」だったにもかかわらず、集中力の欠如・・・。最後の最後で集中力が切れてしまうのは今後の修正点でもある。

「ホームゲームで取りこぼしてはいけない勝ち点を今日はこぼしてしまった。」と試合後サンタナ監督が口にした。この日も勝てた試合だっただけに、2試合連続貴重な勝ち点4を逃してるのは大きい―。

>> 試合後のコメントはこちら

ベガルタ仙台 VS 湘南ヴェルマーレ 試合後選手コメント

【選手インタビュー:菅井選手・村上選手・ロペス選手】

<菅井選手>

―ゲームの感想を
「やっぱりホームで勝ちきれないっていう事が非常に悔しいですね。」

―前節札幌戦に続いてのロスタイムでの失点について
「最後のところで気の緩みが出たんで、それが失点につながったんじゃないかと思います。」

―自分としては3戦連続ゴール。振り返って
「結局は引き分けに終わってしまったんで、個人の結果でも満足はしていません。」

―どんなことを意識してプレーしてましたか
「やっぱり得点を狙いに行く姿勢はいつも崩さずにプレーはしてましたけど。逆に前に行き過ぎて、疲れが出ちゃったかなという感じはします。」

―ブラジル人とのコンビネーションについて
「その点についてはだいぶ連携が取れていると思うし、もっと要求すればどんどんボールも来ると思うんで、次の試合からも積極的に要求していきたいと思います。」

―サポーターのみなさんに
「非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、次はその声援に応えて勝ちたいですね。」

続きを読む "ベガルタ仙台 VS 湘南ヴェルマーレ 試合後選手コメント" »

2006年05月05日

5月6日(土)湘南ヴェルマーレ戦に向けて

         ボルジェス          
         
  チアゴ              ロペス

     熊林   千葉    梁      
 
磯崎     白井     木谷     菅井
 
           高桑


ゴールデンウィーク期間中の明日、ホームに湘南ヴェルマーレを迎え撃ちます。

続きを読む "5月6日(土)湘南ヴェルマーレ戦に向けて" »