« 【今週のプレゼントのお知らせ】 | メイン | 林 卓人選手加入記者会見 »

【第21節】ベガルタ仙台 VS アビスパ福岡 試合後選手コメント

【選手インタビュー:菅井選手・田村選手・小針選手】

<菅井選手>

―ゲームを振り返って
「途中で抜けてしまったということでちょっと残念ですね。」

―福岡を相手にプレーの中で意識した点は?
「毎試合そうなんですけど、特別に何かしようということは特に考えていないですし、勝つことだけに執着していつもやっています。」

―前半の戦いを振り返って
「ボール自体は保持できている状況で、なかなか最終ラインを崩せないという部分もあったので、そこは選手の間で〝じれないようにやっていこう〟と話はしていましたし、カウンター自体も試合の流れなのでしょうがない部分もあるし、次また修正していければ良いかなと思います。」

―ゴールシーンを振り返って
「あのシーンの前にベンチの方に〝膝の具合がきつい〟と言っていたんですけど、交代の選手が準備している中でそういう仕事が出来たので、終わり方は良かったと思いますけど、正直自分としては、最後までピッチの上に立って居たかったですね…。」

―SBが良い上がりをしていると、良いサッカーができている印象ですが
「SBがどうのこうのではなくて、みんなが力を合わせて連動してやるからこそ、良いサッカーが出来ると思うので…。みんなの力だと思います。」

―ゴールパフォーマンスが地味だったのは足が痛かったからですか?
「そうですね(笑)ゴールして転んだ時に、また誰かに上に乗っかられてちょっと痛かったので、あまり無茶しないようなパフォーマンスでしたね(笑)」

―中二日の次節京都戦に向けて
「前回負けているので、アウェーにはなりますけど、勝ち点3を取って帰って来たいです。」

<田村選手>

―ホームで先発した90分を振り返って
「率直に嬉しいんですけど、でもまた課題が自分の中でも見つかったので、次の試合にまた絡んでいけるように、明日から練習したいです。」

―ゴールに繋がったパスはどんなイメージで?
「一人、菅井の前にうちのチームの選手がいて、相手DFの選手が食らいついてたので、その裏に出せばチャンスになると思いました。ちょっとディフェンスに当たったのが良い方に出ましたね。ま、でもシュートが素晴らしかったので、彼(菅井選手)を褒めてくれた方が良いと思います。」

―今日は本職のボランチでの先発ということで意識したことは?
「最初は簡単に、はたいたり、さばいたりするプレーを心掛けていたんですけど、ちょっと中盤で持ち過ぎてリズムを作れない時間があったので、そこがまた課題ですね。もっと仲間を使ったりして、そういうプレーを次、して行きたいです。」

―途中、右SBに移ってからはどんなことを心掛けていましたか?
「1点リードで、最後の方SBだったんで、上がっていくのも時間を考えれば危険だったんですけど、チャンスも2回くらいあったんで、そこから失点もされなかったので、SBでも出来るという自信にもなりました。」

―ボランチの位置でも何度も攻撃に参加していました
「前半、結構上がっていってカウンター食らってる場面が多かったので、タイミングを考えて上がった方が良いと思ったので、あの場面(ゴールシーン)はロペスが良いパスをくれたんで、ああいう風に流れがある時は攻撃もうまくいくのだと思います。今後はそういう時をうまく見て上がって行きたいです。」

―敢闘賞を受賞しましたが、サポーターの歓声はどうでしたか?
「初めて下の名前の直也で呼んでくれたんで、本当に嬉しかったです。スタメンで出れたらまたコールしてくれると思うんで、また頑張りたいです。」

―今後、個人としての目標は?
「やっぱりコンスタントに試合に出て、その中で結果を自分の中で求めて、常に勝利に繋がるプレーをしたいです。あとは、やっぱり玉際の勝負をもっとしっかりやって、絶対に負けない選手になりたいです。」

<小針選手>

―ゲームを振り返って
「前半から、選手みんなが動いていたし、うちのペースでやれていたんで、点差的には1-0ですけど、内容的には自分達のやりたいことも、割とやれていたと思うんで、良い勝ち方だったと思います。」

―小針選手のナイスセーブもあり完封できました
「それ以外に、ディフェンスラインとか、前に居る選手がみんな体を張って守ってくれていたんで、その分しっかり抜けてきたボールに対しては自分が仕事をしたいなと思ってました。結果的にゼロで抑えられて、チーム全員の力で今回の結果が得られたと思うので、みんなで一つになって戦えたということは満足しています。」

―次節アウェー京都戦に向けて
「前節のヴェルディでは自滅したような形で負けて、ホームに帰ってきて、もう一度自分達の力と言うのを立てたんで、次節はアウェーで違う場所なんですけど、今日みたいな戦いをしっかりして、勝ち点3を取って帰って来たいなと思います。」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://izumiku.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80