2008年03月

2008年03月29日

サンドウィッチマンインタビュー

sand.jpg

本日、ザスパ草津戦の応援に駆け付けてくれたサンドウィッチマンが、ベガパラの独占インタビューに答えてくれました。

―今までは自前でベガルタのユニフォームを着てましたが、今回ベガルタからネーム入りのユニフォームを送られて
伊達「あの~遅いなと思いましたね(笑)もっと早く欲しいなぁと思ってましたね。」
富澤「あと、アウェーのも欲しいなと思ってますね。」
伊達「あぁ、アウェーもカッコイイよね!」
富澤「貰えないみたいだったら今日買って帰ろうかなと思ってます。」

―お二人は今までユアスタにいらっしゃったことはありますか?
富澤「僕はないんですけどね。」
伊達「僕は一度ラクビーの試合を見に来たことがあるんですよ。神戸製鋼とどこかの試合を一度だけ。そこで、僕はこのピッチに立ちたいと思ってましたね。芝の上、気持ち良さそうじゃないですか?で、今日やっとこの芝の上を走れたので、すごい気持ち良かったです。」
富澤「もう死んでもいいですね。」

―でも走るのちょっと辛そうに見えましたが
伊達「あのね……年ですね(笑)」
富澤「最近運動してなかったんでね。」
伊達「ただ走ってるだけで、ひっ転びそうになったからね(笑)」
富澤「最近タクシー移動になったんで運動不足で。最近ちょいちょい金が振り込まれるんで(笑)」

―健康のためにも運動しなきゃですね
伊達「走るっていうかジムとか通わなくちゃいけないですね~。金持ってるんでその辺はもう行けるんで(笑)」

―このサポーターの大歓声を生で聞いてどうでした?
伊達「すごいっすね!やっぱり。ピッチに出たのが試合開始の一時間前だったんですけど、もういっぱいの声援なわけですよ。これ、試合が始まったらどうなんのかな?ってね。試合始まったらぞくぞくと帰っていくのかなという。」
富澤「んなわけねーだろ!」

―たくさんのお客さんの前でネタをやることはあっても、スタジアムの真ん中でやられたことは?
伊達「初めてです。もちろん。360度から見られるというのは。」
富澤「興奮してますね。いろんな意味で。」

―サンドウィッチマンさんにとってベガルタ仙台とはどういう存在でしょう?
伊達「やっぱり同じ仙台っていう、仙台を背負って、全国に向けて頑張っている“仲間”だと思ってます。僕は。」

―ベガルタもサンドウィッチマンの応援と刺激を受けて頑張れると思います
伊達「いや~今日勝つでしょう!相手はパスタ草津…」
富澤「ザスパだっつぅ!!なんで麺なんだよ!」

―ではベガルタの選手や応援に駆け付けてくれているサポーターのみなさんに向けてメッセージをお願いします
伊達「今年J1の方に上がって、関東はいっぱい試合があるじゃないですか?そこにも僕ら駆け付けたいと思うので、頑張っていただきたいと思います。」

2008年03月24日

【今週のプレゼントのお知らせ】

【3月29日(土)ザスパ草津戦観戦チケット当選者発表のお知らせ】

「ザスパ草津戦観戦チケット」プレゼントの当選者を発表致します。多数ご応募いただきました中から厳選に抽選を行いました。

当選者 若林区 FAXネーム : 影サポさん

当選いたしました。おめでとうございます。
「影サポ」さんにはザスパ草津戦観戦チケットを発送致しますのでご確認下さい。

たくさんのご応募ありがとうございました。

【今週のプレゼントのお知らせ】

今週は4月12日(土)のホームゲーム、徳島ヴォルティス戦の観戦チケットを抽選でペアで1組の方にプレゼントいたします。

Q.ホーム開幕戦で今季初得点を決めた選手は誰ですか?

【応募方法】

メールorFAXのみで
◆住所
◆氏名
◆年齢
◆電話番号
◆メールネームorFAXネーム
◆プレゼントクイズの答え
◆番組もしくはブログの感想、ベガルタへの思いなど

を明記の上、どしどしご応募下さい。

【宛先】

メールアドレス
vegapara@fm797.co.jp

FAX番号
022-375-7501

締め切りは4月3日(木)必着。
当選者は今週金曜日20時からON AIRのベガパラとこちらのブログ上で発表させていただきます。

皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております。

2008年03月19日

【今週のプレゼントのお知らせ】

【3月20日(木・祝)アビスパ福岡戦観戦チケット当選者発表のお知らせ】

「アビスパ福岡戦観戦チケット」プレゼントの当選者を発表致します。多数ご応募いただきました中から厳選に抽選を行いました。

当選者 若林区 メールネーム : かっつんさん

当選いたしました。おめでとうございます。
「かっつん」さんにはアビスパ福岡戦観戦チケットを発送致しましたのでご確認下さい。

たくさんのご応募ありがとうございました。

【今週のプレゼントのお知らせ】

今週は3月29日(土)のザスパ草津戦の観戦チケットを抽選でペアで1組の方にプレゼントいたします。

Q.今季からJ2に参入したチームで、ベガルタが第2節に戦った相手は?

【応募方法】

メールorFAXのみで
◆住所
◆氏名
◆年齢
◆電話番号
◆メールネームorFAXネーム
◆プレゼントクイズの答え
◆番組もしくはブログの感想、ベガルタへの思いなど

を明記の上、どしどしご応募下さい。

【宛先】

メールアドレス
vegapara@fm797.co.jp

FAX番号
022-375-7501

締め切りは3月20日(木)必着。
当選者は今週金曜日20時からON AIRのベガパラとこちらのブログ上で発表させていただきます。

皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております。

『2008キックオフトークショー&サイン会』

talkshow_1.jpg

◆日時/3月9日(日)14:00~15:00
◆会場/地下鉄泉中央駅ビル スウィング2階 中央エントランスホール(入場フリー)
◆参加選手/飛弾選手・田村選手・西山選手

3月9日(日)にベガルタ仙台の3人の選手を招いてのトークショーの公開録音が地下鉄泉中央駅ビルスウィングで開催されました。
キャンプのエピソードや、今季にかける意気込みなど熱く語ってもらいました。
この日、トークショー&サイン会に足を運んで下さった大勢の皆様!本当にありがとうございました。

続きを読む "『2008キックオフトークショー&サイン会』" »

2008年03月15日

3月16日(日)FC岐阜戦に向けて

df_0314.jpg

明日はアウェー長良川競技場でFC岐阜と対戦します。

14日に行われた2本目の紅白戦では3-5-2のシステムを試していました。トップ下に飛弾選手、右サイドに佐藤選手など、監督いわく「新しい武器を試した」ようです。

先発メンバーは前節湘南戦と変わらないようですが、明日は飛弾選手や佐藤選手のベンチ入りが濃厚です。

岐阜は今季J新加入。印象について手倉森監督は「もし湘南に勝ってたら、岐阜に対して格下という見方をする選手がいたかもしれない。前節湘南に負けたことが逆にプラスとなっている。湘南に負けたことによって、自分達次第ということを強く感じているので、自分達のサッカーをやってしっかり叩くことに集中してくれると思う」と選手達に信頼を寄せていました。

開幕戦を落としたことで、逆に気が引き締まったようです。

tegu_0314.jpg

戦うポイントについては「うちのサッカーを仕掛けていくだけ。岐阜はホームの開幕ということでアグレッシブさを増してくると思う。そこでかかってくる重心をつかって裏をついていって仙台らしいサッカーを展開したい。ゲームを優位に進めたいと思っている」と力を込めていました。

全体練習後、佐藤選手、宮沢選手、千葉選手、田村選手、木谷選手がFKの練習を行っていました。

fk_0314.jpg

明日は今季初白星を期待しましょう!

<中原選手>

nakahara_0314.jpg

勝って仙台に帰ってきて、ホーム開幕を迎えられるようにしたいです

「FWである以上、点を取ることは必要とされる部分。そこは自分としてもしっかりと受け止めて試合で出せれば。」

「自分が点を取って勝てれば最高ですけど、まずはチームが勝てる事が大前提なので、誰が点を取っても勝ち点3を取れれば良いと思います。」

<中島選手>

nakashima_0314.jpg

チーム初ゴールも狙っています

「個人としても点が取れれば自信になるし、良い流れに乗っていけると思う。」

「期待に応えられるように自分が点を取って勝てれば。良いチームが勝つ為に自分の役割を果たしたいです。」

「岐阜は今年からJ2ということで勢いはあると思うし、なめてかかったらやられると思うので、気持ちの面でも強く持ってチームで頑張っていきたいと思います。」

<平瀬選手>

hirase_0314.jpg

湘南戦でJ200試合目。仙台で迎えられたことを嬉しく思っています

「最初から出ても後から出ても準備は出来ています。途中から出たら周りを落ち着かせられるようなプレーをしていきたいと思います。」

2008年03月10日

【今週のプレゼントのお知らせ】

【今週のプレゼントのお知らせ】

今週は3月20日(木・祝)のホーム開幕戦、アビスパ福岡戦の観戦チケットを抽選でペアで1組の方にプレゼントいたします。

プレゼント、これからはこれまでのキーワードではなく、クイズ形式になります。

Q.今季のベガルタ仙台のスローガンは?

【応募方法】

メールorFAXのみで
◆住所
◆氏名
◆年齢
◆電話番号
◆メールネームorFAXネーム
◆プレゼントクイズの答え
◆番組もしくはブログの感想、ベガルタへの思いなど

を明記の上、どしどしご応募下さい。

【宛先】

メールアドレス
vegapara@fm797.co.jp

FAX番号
022-375-7501

締め切りは3月13日(木)必着。
当選者は今週金曜日20時からON AIRのベガパラとこちらのブログ上で発表させていただきます。

皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております。

2008年03月07日

ベガルタ仙台トークショー&サイン会

vegaltatalkshow.jpg

fmいずみでは、明日の開幕湘南戦の翌日の9日(日)にベガルタ仙台の3人の選手を招いてのトークショーの公開録音を開催します。

『2008キックオフトークショー』

◆日時/3月9日(日)14:00~15:00
◆会場/地下鉄泉中央駅ビル スウィング2階 中央エントランスホール(入場フリー)
◆出演/3人の選手が出演(名前は未定)当日までのお楽しみです!

どんな話が飛び出すか、お楽しみに!

なお、トークショーでは、サポーターのみなさんからの、選手への応援メッセージや質問を募集しています。

fmいずみまでこちらのページからお寄せくださいね。


そして15:00から「サイン会」があります。こちらは整理券が必要です。
整理券は、9日(日)正午から、地下鉄泉中央駅ビルスウィング3階のベガルタ応援ギャラリーで、「ベガルタグッズ」を購入の先着100名様に配布されます。ベガルタグッズは、2008年の新商品もあります。

沢山の皆さんのご来場をお待ちしています!!

ベガルタ仙台前監督・望月達也さん出演

mochi_tatsuya.jpg

「ベガルタ応援ギャラリー イン スウィング 選手の活動とホームタウン」(泉中央駅ビルスウィング3Fで開催中)のPRのため、望月達也さんがfmいずみに来て下さいました。

―サポーターの皆さんも気になってると思うんですが、達也さんは今どのような活動をされてるんですか?
「本当にたくさんの方々から聞かれますし、心配して下さってる方が多いんですけど、実は今年はサポーターになろうかと思っています(笑)というのは冗談で、そういう思いも含めながら、実は〝クラブスタッフ〟と言う名前を社長からいただきまして、仕事の内容としましては、強化部というよりも、クラブの全てのセクションのサポートという形ですね。今、トップチームがキャンプに行ってるんで、今は育成のサポートの時間が長いのと、もう一つはスカウトの部分のサポートですね。新しい選手、それから毎年移籍でとる選手の情報も必要なんで、その時間に今は費やしています。あとはこのように、クラブの宣伝のお手伝いもさせていただいたりしてます。」

―現在開催中の『ベガルタ応援ギャラリーインスウィング』についてどのようなイベントかご紹介下さい
「今シーズンの選手を中心とした選手紹介、スタッフ紹介と、ホームタウン活動の中のバリアフリーサッカー教室、それからいい朝みやぎなどの、ホームタウンの活動のパネルギャラリーを中心にやっています。それから過去のベガルタ仙台の歴史というか、J1昇格したシーズンや、昨シーズンの得点シーンを含めてのDVDをずっと流しています。今シーズンの選手、監督、スタッフへの応援メッセージも書いていただいて、選手達に渡せるような形も取らせていただいています。」

―このDVDは懐かしい映像もあり、新たな発見もありそうですね
「2年前はホームの試合の時も自分達はホテルに前泊してたんですけど、その時に当時のマネージャーだった伴野がたくさんこういったDVDを持ってきて見せてくれてたんですよ。そのDVDの一部を今回流させてもらってるんですけど、やはり懐かしい選手も映ってますし、もう一つは昨年の得点シーンに関しても改めて見ると、非常に良いシーンが多いなと。ふと“あ!そうだ。去年監督だった!”っていう(笑)そんなことも思い出しながら見たりしてますね。」

―そして『ベガルタ応援ギャラリー』のチラシには、スタンプを押す場所がありますね
「このスタンプを4つ集めていただくと4月12日の徳島戦の試合前、スタジアムのコンコースに12時30分までに集合していただいた先着50名様に、試合前のウォーミングアップをピッチサイドで見ていただけるというプレゼントを考えさせていただきました。」

―ユアスタのピッチサイドは想像以上に近いんですよね
「うちのスタジアムというのはサッカー専用、もしくは球技専用のスタジアムなんで、ランニングトラックがないんで、非常にスタンドとも近いですし、ピッチのすぐ近くでウォーミングアップを見ていただけるというのは迫力が全然違うと思うんですよね。一度そこに立っていただいたら、臨場感がわかると思います。50名様に限られてしまうんですが、是非みなさんスタンプを4つ集めて集合していただけたらと思います。選手をより身近に感じていただけると思いますので。」

―サプライズイベントトークショーについて
「fmいずみさんの公開録音で、ベガルタ仙台選手トークショー&サイン会。それが開幕戦の湘南戦の翌日、3月9日の日曜日、午後2時から開催されます。その時の選手はまだ誰が出演するかはサプライズなんでね、当日までのお楽しみですね。僕でないことは間違いないですね(笑)実際に選手は今、長いキャンプで、約40日間仙台を離れてまして、いろんな声をそこで聞けると思いますし、非常に楽しみが多いトークショーになると思います。一部の選手に限られてしまうんですけど、是非逢えなかった分、いろんな話を聞いていただけたらと思います。」

―達也さんは宮崎キャンプの方には行かれたんですか?
「2月16日から強化指定の富山選手に帯同して、宮崎に入ってその後、九州の新人戦が鹿児島であったんで、そこに3日ほど行って、18日の日にまたキャンプに合流しました。そこから最終的に22日まで居たので、その間、練習試合を3試合、川崎戦、国民銀行戦、大分戦まで見て、一度戻って来ましたけど、また後日スカウトのサポートも兼ねて、短期間ですけどまた宮崎に飛ぶ予定です。」

―練習試合や今季のベガルタを見られて達也さん的には?
「今年外人の選手がいないということで、そういう意味ではコミュニケーションの部分で昨年以上によく取れていると思います。キャンプ当初は怪我人が何人か出て調整がちょっと遅れる選手がいましたけど、僕自身が向こうに行ってその後に平瀬も合流しましたし、弾と三澤に関しては長期のリハビリだったんで、2人ともランニングなりある程度のレベルまで戻ってきてますんで、チーム全体としてはコンディションも上がってきてます。練習試合に関しては川崎戦は相手が若手中心、国民銀行に関しては向こうのベストメンバーで来てましたね。それぞれのゲームで良さがあったのと、大分戦を見て、今年はサイドのオプションが増えていると。左の西山選手、この時はゲームに出てませんでしたが、右に佐藤由紀彦選手、それから飛弾選手、そこに今まで居た関口や梁が入り、あとは篤志(永井選手)もボランチと中盤両方やってますし、キャンプではそこに右の中盤にキン(菅井選手)が入ったり、というのも試してますね。あとFWの組み合わせは、やはり中心は裕希(中島選手)がずっとキャンプ通して中心だったと思うんですけど、田中康平選手がそこに入ってきて、あとは平瀬が恐らく一枚加わってくると。そしてキャンプを通して、中原が怪我なくコンスタントに絡んで来てるんで、今シーズンに期するものが非常にキャンプの中で現れていましたね。FWは若い選手が多い中で爆発力を期待して良いところだと思いますね。」

―達也さんから見て今年加入の選手の中で気になる選手はいますか?
「個人的にはみんな期待していますけど、僕はやっぱり左利きの西山選手が、左サイドをドリブルで仕掛けられる選手なので注目してますね。大分のゲームも2点は彼のドリブルで生まれましたし、その辺は関口とはまた違うドリブラーなんで、どんなプレーをしてくれるか期待してますね。あとはやはり宮沢も左利きで、ボランチとサイドが出来る選手ですね。去年までうちに足りなかったフリーキッカーなんですよね。今年は左利きの宮沢選手が一枚加わってきたんで、そこを期待したいですね。」

「今回移籍してきた中で、宮沢選手、佐藤選手、平瀬選手も含めて、やはりこの3人の加入は大きいと思います。みなさん年齢的なものを心配される方もいると思うんですけど、直樹もそうですし、去年の篤志もそうですし、30前後の選手は逆にヨーロッパなんかもそうですけど、非常に良い年齢で、良いプレーが出来る年齢だと思いますし、日本でもそういう時期になってきてると思います。彼らの今までの経験がチームの中に生きれば若い選手もプレーしやすいというのはキャンプを通して外から見た印象ですね。」

―いよいよ2008シーズンが開幕ということで楽しみですね
「シーズンのスタートのゲームと言うのは気持ちも入るし、気持ちが入ってる分、硬さもあるんで、その分開幕のゲームもサポーターの皆さんの応援が大きな要因になると思いますね。シーズンは長いんで、波はあると思うんですけど、それを考慮しても楽しみの多いシーズンになるのは間違いないと思います。」