« 【今週のプレゼントのお知らせ】 | メイン | 【今週のプレゼントのお知らせ】 »

4月25日(日)湘南ベルマーレ戦に向けて

<鎌田選手>

kamata_0422.jpg

―先日は、ナビスコカップ京都戦お疲れさまでした
「お疲れ様でした。」

―リーグ戦とはまた違った戦いだったと思いますが、ユアスタで90分戦ってみて
「無敗記録が続いていたユアスタで、スタメンということで、多少緊張と言うか、負けられないっていう気持ちがあったんですけど、何とか引き分けに持ち込めたので、最低限のことは出来たかなと思います。」

―サポーターの歓声はどうでしたか?
「あんな寒い中、試合開始から失点しても、声をかけてくれたし、無敗記録が続いていた理由がそういうところにあると思うので、すごい頼もしい感じはしましたね。」

―結果は引き分けでしたが、鎌田選手自身、このチームで戦ってみて手応えのようなものも感じ取れたのでは?
「メンバーが変わったっていうのもあるし、あのメンバーは紅白戦で、どっちかと言うとBチームでやってるメンバーが多かったので、すごいやりやすかったっていうのもあるし、そういう面で一体感はあったかなと思いますね。」

―エリゼウ選手との連携はどうでしたか?
「前半は苦労したんですけど、監督の指示とか、悪いところを指摘し合って、後半は良くなったと思います。」

―練習では広大選手とも組んでますが、広大選手との連携は?
「広大は日本語もしっかり通じるし、あいつも責任感が強いので、お互いカバーし合いながらやれてると思います。」

―現在のコンディションはいかがですか?
「試合に出ている人達よりかは、試合数が少なくて、疲れは残ってないので良い状態だと思います。」

―チームは現在、2連敗ということで、この嫌な流れを断ち切る為に必要なことは何だと思いますか?
「やっぱり自信を失くさないことで。監督がいつも言ってるように、仙台らしさを強く出して、強気な気持ちで戦えれば、必ず良い試合にはなるし、この間の神戸戦みたいな試合のイメージが多分残っていると思うので、それを忘れて、またゼロから3勝1分3敗、5分なので、本当ゼロからという気持ちで出来ればいいと思います。」

―最近ちょっと失点も増えてると思いますが、ディフェンダーとして、改善するには何が大事だと思いますか?
「やっぱりJ1とJ2では、レベルもだいぶ上がるので、失点が多少増えちゃうのは、しょうがないと思うんですけど、やっぱり仙台らしさというのは、全員で守って、全員で攻めるというのがあるので、個人個人の戦いにならないように、なるべくチームで戦って、まとまりのあるような守備が今は必要なんじゃないかなと思っています。」

―次節はアウェー湘南ということで、湘南は現在17位で、ちょっと低迷してますが、印象はどうですか?
「去年もずっと湘南とはJ2でやってたので、僕以上に、みんなの方が多分、イメージがあると思うんですけど、僕はまだあんまり試合を見てないのでまだわからないです。」

―どの選手も要注意だと思いますが、特に注意しなければいけない選手は?
「FWに大学の先輩の阿部吉朗さんがいるので、吉朗さんには負けないようにしたいですね。」

―阿部選手は仙台戦ではよく決めてますので
「あ、そうなんですか?なるべく抑えます、出たら(笑)」

―まだスタメンなどは発表されてませんが、湘南戦では出れたら、どんな戦いを意識したいですか?
「アウェーに乗り込むということもあるんで、しっかり手堅く守って、セットプレーなり、カウンターなり、リズムが作れれば、自分達の攻撃で1点、2点、やっぱり2連敗してるんで、なんとか勝てるようにしたいですね。」

―鎌田選手が、毎日欠かさず食べてる食べ物などはありますか?
「毎日欠かさず食べてるものはないですけど、ビタミンCが入った飲み物はよく飲んでますね。」

―試合前だったり、元気をつけるために食べているものは?
「うどんとかパスタが出るんですけど、そういうのを食べたり、あとおにぎりを2つほど食べます。」

―1つでも3つでもなく2つなんですね?
「そうですね。あんまり食べ過ぎても多くなっちゃうので。少ない分には大丈夫です。ハングリー精神が出るので(笑)」

―鎌田選手が最近、気に入ってる曲はありましたら教えて下さい。以前聞いた時は、レゲエをよく聴いているということでしたが
「最近も変わらずレゲエばっかり聴いてますね。いろんな人のを聴いています。」

―以前、インタビューした時に、アウトレットに行きたいと言ってましたが、あれから行かれましたか?
「行きました、一回。泉の方に。生活用品とか買いましたね。ドラッグストアとかで(笑)服とかは買ってないです。」

―では、最後に、平塚競技場にもたくさんのサポーターが駆けつけると思います。熱い声援を送ってくれるサポーターに向けてメッセージをお願いします
「前節は、結果だけでなく内容もすごい悪い試合で、ホームで不敗記録が途切れてしまったんですけど、またゼロからその記録を作っていきたいと思うので、アウェーでもホームでも関係なく、応援よろしくお願いします。」

<中島選手>

nakashima_0422.jpg

―前節神戸戦では、このユアスタでの不敗記録が破れてしまい、ホーム負けなし記録は25でストップしてしまいましたが
「残念な結果になりましたけど、それ以上に自分達のサッカーが出来ていないということに、腹立たしかったし、もう1回、気合を入れ直して良いサッカーが出来るように、そして勝てるように頑張っていけたら良いなと思います。」

―監督は試合後、記録が途切れたことでプレッシャーから解放されたと言ってましたが、実際は選手のみなさんは記録というのは?
「あんまり意識してないですね。毎試合毎試合、やっぱりプレッシャーというのはあるので。」

―神戸戦の結果を受けて、チームの成績も、3勝1分3敗と五分になってしまいましたが
「自分達が思ってたほど、やっぱりJ1というのは甘くないと思いましたし、まだ五分ということなので、これから中断期間に入るまで、勝ちを先行出来るように、走り続けていきたいなと思います。」

―試合中の動きなどを見ててもとても調子が良さそうですが、現在のコンディションはいかがですか?
「良い時もあれば悪い時もありますけど、悪くはないですし、波と言うのは大きくないですね。良いと言えば良いです。状態は。」

―チームは現在、2連敗ということで、この嫌な流れを断ち切る為に必要なことは何だと思いますか?
「負けたことはもう終わったんで切り替えて、やっぱりもう一回みんなで強い気持ちを持って、勝ち点3を取るために、がむしゃらに思いっきったサッカーをやるのが大事かなと思います。」

―次節はアウェー湘南ということで、湘南は現在17位ということで、ちょっと低迷してますが、印象はどうですか?
「前に良い選手がいるし、高さもあると思うので、そこは怖いところではありますけど、そのあっちの長所を消せれば、うちのサッカーも活きて来ると思うし、やっぱり失点はゼロに抑えることは大事で、それを意識して頑張りたいと思います。」

―どの選手も要注意だと思いますが、特に注意しなければいけない選手は?
「田原選手も怖い選手ですし、坂本選手ですかね。運動量も多いですし、そこからのパスというのも特に気をつけたいと思います。」

―これまでJ1の舞台で戦ってみて、J1の実感は沸いて来てますか?
「やっぱり厳しさと言うのは、J2よりもありますし、あれだけJ2で抑えられてたチームが、J1に来ると大量失点だったり、やられる場面が多かったり、本当そういう厳しさと言うのは感じますね。でもここでやっていくためには、自分達もそうですけど、チームとしてもレベルアップしなきゃいけないと思います。」

―試合の度に、中島選手自身もバージョンアップしていってるように見えますね
「成長出来る舞台ではあるんで、それを楽しみながら、個人としてもチームとしても、より高みを目指して頑張っていきたいです。」

―中島選手が、毎日欠かさず食べてる食べ物などはありますか?
「食後にヨーグルトを食べてます。」

―奥様が作る手料理でどんなものが好きですか?
「なんだろうな?でも全部うまいですね。」

―試合前だったり、元気をつけるために食べているものは?
「最近は餅を食べています。いつも試合前の食事はチームのみんなで食べるんですけど、その時に餅が出てくるので。」

―ちなみにどんなお餅ですか?
「お湯でゆがいて、きなこと砂糖をつけて、あとは砂糖醤油だったり。あと、うどんに入れる人もいて、人それぞれですね。」

―では、改めて、湘南戦に向けた意気込みをお願いします
「嫌なムードが続いてますけど、それを振り払うために、まずは目の前の湘南戦を精一杯やって、ここで勝つことでまた良い流れに乗れると思うので、やっぱり仙台らしさというか、思いっきり、一生懸命サッカーをしたいと思います。」

―最後に、平塚競技場にもたくさんのサポーターが駆けつけると思います。中島選手のゴールを期待しているサポーターに向けてメッセージをお願いします
「一生懸命頑張るので、いつも通り、熱い応援よろしくお願いします。」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://izumiku.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/431