2012年12月

2012年12月26日

【Jリーグアウォーズ ウイルソン選手・菅井選手・赤嶺選手インタビュー】

<ウイルソン選手>

―ベストイレブンおめでとうございます
「ありがとうございます。」

―今日このJリーグアウォーズの舞台に立ってみて
「すごい最高でした。本当にこの素晴らしい環境でベストイレブンに選ばれることが出来て本当に嬉しいです。」

―今年一年を振り返ってみて、一番どんなことが印象に残っていますか?
「優勝出来なかったことが心に残りました。惜しかったという気持ちでいっぱいです。でも、一年を振り返ってみると本当に良い一年でしたので、来年はもっともっと良い結果を残せるように頑張りたいと思います。」

―今日は広島が優勝のシャーレを掲げてました。あの光景を見てどうでしたか?
「来年ああいうことを味わいたいと思う為にモチベーションを上げてくれました。来年あの舞台に立ちたいです。」

―来年はACLもあって厳しいシーズンになりそうですが
「そうですね。厳しいACLがあるからこそ自分達も強気になって前向きになって強いチームを作る為に頑張って行きたいと思います。」

―このシーズンオフは故郷ブラジルでどのように過ごしたいですか?
「家族のもとで子供達といっぱい遊んでゆっくりして来たいなと思います。」

―ゆっくりリフレッシュして?
「厳しい戦いになった一年間の後に今リフレッシュするべきだと思います。来年、力をいっぱい出し切るためにゆっくり休んで、また来年みんなとキャンプで頑張って行きたいなと思います。」

―この横浜アリーナにもたくさんのサポーターが駆けつけてくれました、今季熱い声援を送ってくれたサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「本当にこの一年間、最初から最後までずっと自分のことを信じてくれて応援してくれて本当に感謝したいと思います。このベストイレブンの賞をみんなに捧げたいと思います。」

<菅井選手>

―Jリーグアウォーズを終えて
「いやぁ~!緊張しましたよ、やっぱり。有名な人ばっかりでそこに自分がいるということで、ちょっと怖かったです(笑)」

―菅井選手、タキシードが似合ってますね
「結構ブカブカじゃないですか?レンタルですけど(笑)」

―このJリーグアウォーズを振り返って印象に残ったシーンはありましたか?
「やっぱり寿人くんの総なめというか。やっぱり凄い人でした。本当おめでとうと言いたいですね。」

―寿人選手と話はされたんですか?
「いや、そんなに話とかはしてないですけど。悔しさもちょっとあるんで軽めに(笑)」

―今年一年を振り返ってみて菅井選手にとってはどんな年でしたか?
「去年以上に疲れましたね。」

―菅井選手のコンディション維持は素晴らしいですよね
「コンディションは良くはなかったと思います。結構辛い中でやってるんで普通に試合する体に戻すのでちょっと時間がかかる感じでしたね。」

―来年はACLという舞台も待っています
「気を引き締めなおして頑張ります。」

―この横浜アリーナにもたくさんのサポーターが駆けつけてくれました、今季熱い声援を送ってくれたサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「本当に一年間応援していただいて心強かったし、力になったし、感謝の気持ちでいっぱいです。」

<赤嶺選手>

―まずは率直な受賞の感想をお願いします
「初めてですし、やっぱ一年通しての結果だと思うんですごい嬉しいです。」

―今年は2年連続二桁得点も達成して充実した一年でしたか?
「そうですね。充実してましたし、ただ優勝争いしていただけにやっぱり残念でしたし、満足感と言う意味ではやっぱり優勝と二位では全然違うなと言う印象ですね。」

―ご自身の中で今シーズン印象に残った試合などはありますか?
「やっぱり初勝利の、ホームでの開幕戦で勝てたのはこういう結果にも繋がったのかなと思います。」

―ウイルソンがベストイレブンと受賞したり、優秀選手も8人ということでチーム全体としてはどういう風に受け止めてますか?
「本当二位になってやっぱりこういう賞をいただけると思うんで、これを自信に変えてまた来年もっと上を目指していけたらなと思います。」

―今季、自分のゴールで一番印象に残ってるゴールは?
「特にこだわりはないんですけど(笑)一番自分の中ではシーズン初ゴールというのが印象に残ると言いますか、そこから得点感覚でしたり、喜びもまた甦ってきたという感じですね。」

―ちょっと早いですけど、改めて来季の自分の中での目標などはありますか?
「怪我しないでやっぱり一年通してフルで出たいなと思います。」

―最後に。この横浜アリーナにもたくさんのサポーターが駆けつけてくれました、今季熱い声援を送ってくれたサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「ベガルタから優秀選手が8人もいたり、チームが二位になれたのもやっぱり応援のおかげだと思ってますし、すごい心強かったですし感謝しています。」

※取材日:12月3日

2012年12月24日

【Jリーグアウォーズ 鎌田選手・角田選手インタビュー】

<鎌田選手>

―Jリーグアウォーズを終えて
「疲れました(笑)長い間。(Jリーグアウォーズは)3回目か4回目ですね。実はベテランです(笑)」

―あのステージに立ってどうでしたか?
「ウイルソンがベストイレブン獲ったし、優秀選手にも8人入ってて、チームとしての総合力が上がってきたのかなと言う印象はありますね。」

―今日、この舞台で印象に残ったことはありますか?
「ウイルソンがベストイレブンを獲ったことが一番嬉しいですね。自分としてもチームとしても。」

―今季を振り返って。鎌田選手にとってはどんな一年でしたか?
「去年の4位という成績から更に2つ上げれたというのは良かったことだと思いますけど、まだまだ上にいけるチャンスもあったし、優勝出来るチャンスもあったので、その辺は反省して来年のシーズンに繋げていきたいと思います。」

―ここ横浜アリーナにもたくさんのサポーターが駆けつけてくれました、今季熱い声援を送ってくれたサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「まず2012年のシーズン、一緒に闘ってくれてありがとうございました。また来年はACLが入って厳しい戦いが増えると思うので、また一緒に共に闘っていければいいなと思っています。ありがとうございました。」

<角田選手>

―今日アウォーズに参加されて
「素晴らしい舞台なんで非常に嬉しいです。」

―角田選手、タキシードがすごく似合ってますね
「(笑)そうですか?ウイルソンの方が似合ってましたけど(笑)」

―今日、印象に残ったシーンはありましたか?
「各クラブのトップのプレーヤーがいたんで、やっぱり彼等と話出来ていろんなものを感じることが出来ましたし、一番感じたのは広島のあのシャーレを上げたのがすごい羨ましかったし、あれを現役中に出来れば最高かなと思います。」

―角田選手は今シーズン怪我や出場停止などもあり思うようにいかなかった部分もあったと思いますが、ご自身のプレーとしてはいかがでしたか?
「開幕から夏ぐらいまでは気分良くプレーもさせてもらってて、ただやっぱり個人的に怪我もあり、そこから多少難しい時期もあって、チームもそれと共に沈んできたんで本当申し訳ないと思うし、僕自身も悔しかったんで、来年こそは怪我もなく出場停止もなく、フルで戦う準備をしたいですね。」

―現在、上本選手が怪我で離れてますが、角田選手も怪我で離れてた時期、いろんな思いがあったと思いますが
「大海さんは必要な選手なんでね、個人的には早く帰ってきてもらわな困るんで、リハビリ中でも声かけながら、はよ帰って来いと言いながらしたいですね。」

―来年はACLという舞台も待ってますが
「今年よりタフな厳しいシーズンですけど、監督も言ってるように、仙台のチーム力というのが本当に真価されるシーズンだなと思いますし、誰か一人に頼るんじゃなくてチームとして戦えるように戦いたいですね。激しいシーズン、厳しいシーズンになると思うんで、まずはしっかり準備したいというのが今の気持ちですね。」

―2年連続優秀賞の率直な感想をお願いします
「32人中に入れたんで、評価されたってことなんで嬉しいですね。」

―今年は去年と違ってチームからも8人選ばれて、しかも初のベストイレブンが選出されたことについていかがですか?
「チームとして戦った結果の8人だと思うし、逆に言えば8人もいてベストイレブンが1人だけなんでね、ま、でもそれも仙台らしいかなと思いますし、良い意味で捉えたいです。」

―今季、印象的な試合はありますか?
「開幕戦かな。ユアスタの雰囲気も良かったし、強豪と言われる鹿島に勝ったことによって勢いが出たんで。」

―この一年やっていけるなと?
「ま、あの開幕戦で自信はつきましたね。」

―今シーズン、得点力もアップしてラインを高く上げることで中盤の底というのはひとつポイントになるポジションだったと思うんですけど去年との違いを比べて
「チームとして前から行くというのが良くはまったと思うし、大海さん、ウイルソン、やっぱそこの二人の前後の核が増えたんで、その二人の力は大きいと思うし、仙台がずっと積み上げてきたものが徐々に形になって来たのかなと思います。」

―受賞者の8人中、GKからFWまでまんべんなく受賞出来たことについては?
「チームとして戦って来たんで、それの結果だと思うし、逆に今思ったのは最後の東京戦はあまりチームとして戦えなかったので、ああいう結果になったと思うし、サッカーと言うのは一人で出来ないし、11人+ベンチメンバー全て含めての戦いだと改めて思いましたね。」

―復興元年ということでベストイレブンを始め、被災地に向けてのメッセージにもなったのかなと思いますが
「そのサポーターの方にはいろいろ力を貰ったし僕等もあげれたと思うし、ウイルソンがベストイレブンになったのは当然だと思うし。人間的にもプレー的にも素晴らしいですし、やっぱ彼みたいな選手がこれからもっともっと出てくればいいなと思います。」

―ご自身としては今後狙うところは?
「僕みたいなプレーヤーは優勝せな多分ないんで(笑)来年優勝したいですね。」

―以前、このチームでよくここまで出来たと言ってましたが
「その思いは今も変わらないし、最後優勝出来なかったけど、選手はよくやったと思うし、クラブとしてもよくバックアップしてくれたと思うし、選手だけじゃなくてサポーターの力もかなりあったんで。ただ人間欲が出るもんで、やっぱ2位になったら次は優勝したいと思うのが普通ですし、その為には選手だけではいけないし、クラブ、サポーター、仙台の街全てがそういう環境になってくれれば可能かなという気はしますね。」

―2年連続優秀選手を獲れたのは安定した働きぶりが評価されたのかなと思いますが
「それは確かに思いますね。ま、でもそれをまた続けていくことが個人としても大切だと思うし、もう来年30なんで、後は今いかに今年去年のようなプレーを続けていくかっていうのを自分自身のテーマにしたいですね。」

―今季の自身のプレーを振り返って
「去年と違って攻めれたんで、攻撃の部分で多少力は出せたと思うし、目に見えないプレーで自分の中ではレベルアップしたなという思いはあるんですよ。それは守備でちょっとした遅らせ方とかボールを取れなくても守備の仕方っていうのは個人的に伸びた、また新しく発見出来たと思いますね。日々勉強なんで(笑)」

―得点のアシストの一個前二個前とかもありましたね
「そうですね。アシスト自体はないけど、その2、3個前のパスは非常に多いと思うし、それを自分は結構狙っていたし、やっぱりラストパスが出せる選手はいっぱいいるんで、その前の崩しの部分で貢献したかったし、もうちょい点を取れれば良かったと思うし、もうちょいというか1点も取ってないんでね(笑)1点でも取れれば良かったかなと思います。」

―最後に。この横浜アリーナにもたくさんのサポーターが駆けつけてくれました、今季熱い声援を送ってくれたサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「まず今年一年、本当サポートしてくれてありがたいですね。ユアスタはもちろん、最終戦の東京までたくさんのサポーターが来てくれたし、やっぱあれを見るだけで力が出てきますし、仙台が強くなるには彼等の力というのが今後ずっと必要になりますし、僕等も結果出せるように、気持ち伝わるようにプレーするので、また一緒に闘って行きましょう!」

■取材日:12月3日

※次回はベストイレブン受賞のウイルソン選手、優秀選手の赤嶺選手、菅井選手のインタビューをお送りします。お楽しみに!

2012年12月23日

【ベガルタ仙台応援歌CD SHOUT for the GLORY -Sendai Rock’n Roll 2012-当選者発表のお知らせ】

ベガルタ仙台サポーターの肉声を収録したスタンドの熱気溢れる応援歌CD『SHOUT for the GLORY -Sendai Rock’n Roll 2012-』プレゼントの当選者を発表いたします。

当選者は多数ご応募いただいた方の中から抽選で

当選者 大崎市 メールネーム: ふわもこさん
に当選いたしました。おめでとうございます。

「ふわもこ」さんにはベガルタ仙台応援歌CDを発送致しますのでご確認下さい。

たくさんのご応募ありがとうございました。

2012年12月18日

【今週のプレゼントのお知らせ】

【今週のプレゼントのお知らせ】

今週はベガルタ仙台サポーターの肉声を収録したスタンドの熱気溢れる応援歌CD『SHOUT for the GLORY -Sendai Rock’n Roll 2012-』を抽選で1名の方にプレゼントいたします。

NEC_2581.jpg

【応募方法】

メールorFAXのみで
◆住所
◆氏名
◆年齢
◆電話番号
◆メールネームorFAXネーム
◆あなたが選ぶ今季最も印象に残ったベガルタ仙台の試合とその理由

を明記の上、どしどしご応募下さい。

【宛先】

メールアドレス
vegapara@fm797.co.jp

FAX番号
022-375-7501

締め切りは12月20日(木)必着。

皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております。

2012年12月09日

【今週のプレゼントと11月のこの選手にQ&Aプレゼント当選者発表のお知らせ】

【今週のプレゼントのお知らせ】

今週はベガルタ仙台サポーターの肉声を収録したスタンドの熱気溢れる応援歌CD『SHOUT for the GLORY -Sendai Rock’n Roll 2012-』を抽選で1名の方にプレゼントいたします。

NEC_2581.jpg

【応募方法】

メールorFAXのみで
◆住所
◆氏名
◆年齢
◆電話番号
◆メールネームorFAXネーム
◆あなたが選ぶ今季最も印象に残ったベガルタ仙台の試合とその理由

を明記の上、どしどしご応募下さい。

【宛先】

メールアドレス
vegapara@fm797.co.jp

FAX番号
022-375-7501

締め切りは12月20日(木)必着。

皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております。


【11月のこの選手にQ&Aプレゼント当選者発表のお知らせ】

11月のこの選手にQ&A『上本選手のサイン入りオリジナルフリースブランケット(ゴールド)』のプレゼント当選者を発表致します。

多数ご応募いただいた方の中から抽選で

当選者 FAXネーム : 夫とベガルタが同じくらい大好き妻さん

に当選いたしました。おめでとうございます。
「夫とベガルタが同じくらい大好き妻」さんには上本選手のサイン入りオリジナルフリースブランケット(ゴールド)を発送致しましたので、ご確認下さい。

たくさんのご応募ありがとうございました。