2013年02月

2013年02月16日

『今シーズンの抱負特集』

<田村選手>

―今年新加入の選手の中で親交を深めたい選手はいますか?
「ヘベルチ(笑)同じ髪型なんで(笑)負けないようにしたいですね。和田ちゃんは後輩ですけど、直接はやってないんですけど、良い選手だと思うし、そういう仕事の面とプライベートもみんなと仲良くしつつライバルとしてもやっていきたいですね。」

―もうすぐACLが始まりますが田村選手にとってACLとは?
「テレビで見てたものというイメージしかないんですけど、自分がそういう舞台に、頑張らないと立てませんけど、やっていける目標としては価値あるものだと思うんで、しっかりその為にもトレーニングしてやりたいし、フィジカルでも負けたくないんで、とにかくアグレッシブにやっていきたいので楽しみです。」

―今年はどんな一年にしたいですか?田村選手の抱負を聞かせて下さい
「毎年スタメンで出たいし、その為には自分でレベルアップしないといけないんで、このオフシーズンからやっていることをしっかり継続してやって、自信を持ってリーグ戦に臨んで行きたいですね。」

―田村選手を応援してくれるサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「昨年は自分自身もいろいろありましたけど、応援していただいて励みになっていますし本当に感謝しています。優勝出来なかったことと、もともと自分自身に足りなかったことをしっかり突き詰めて悔いの残らない一年にしたいと思うので、これからも共に闘っていただきたいと思っています。よろしくお願いします。」

<島川選手>

―今年新加入の選手の中で親交を深めたい選手はいますか?
「みんなそうですけど、拓(和田選手)は同じ年だし、ずっと中学校の時から知ってたんでベルディでも半年やってるし、蜂(蜂須賀選手)も同じ年なんで、90年会頑張っていきたいと思います。」

―もうすぐACLが始まりますが島川選手にとってACLとは?
「ACLは今までテレビで観てて本当羨ましかったし、絶対良い経験になると思うんで絡んでいきたいし、とにかく成長出来る一年間に、去年の経験を活かせるようにしたいですね。」

―今年はどんな一年にしたいですか?島川選手の抱負を聞かせて下さい
「とにかくチームの力になれるように。3年間試合にも出れなかったし力にもなれなかったから、今年は試合に出て貢献したいです。」

―島川選手を応援してくれるサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「5年目になって、やらないといけないと思っているので、結果を出してチームに貢献したいと思っているのでよろしくお願いします。」

<越後選手>

―今年新加入の選手の中で親交を深めたい選手はいますか?
「ベルディユース出身の和田さんなんですけど、同じユース出身としてチームは違いますけど良い先輩でもありライバルだと思うんで負けないように、今も結構喋っているんですけどもっと仲良くなりたいですね。」

―もうすぐACLが始まりますが越後選手にとってACLとは?
「チーム自体もACL初めてですけど、僕ももちろん初めてなんで、テレビでしか観たことないんですけど、いろんな国でいろんな環境で大変だと思うんで、体調を崩さないようにしっかり自己管理して、もし出れればしっかりアピールしたいと思っています。」

―今年はどんな一年にしたいですか?越後選手の抱負を聞かせて下さい
「試合数が去年よりだいぶ多いんで、どの試合でもいいんで、まず出れるように頑張りたいと思います。」

―越後選手を応援してくれるサポーターに向けてメッセージをお願いします
「去年は1試合も出てないんですけど、今年は1試合でも多く、途中出場でもいいんでしっかり出て、サポーターのみなさんにもっと知ってもらえるように頑張りたいと思うんで、応援よろしくお願いします。」

<藤村選手>

―今年新加入の選手の中で親交を深めたい選手はいますか?
「みんなと仲良くなりたいですけど、蜂(蜂須賀選手)さんとは強化指定の時からずっとやっているんで、これからも仲良く先輩なんでやっていきたいです。」

―藤村選手はシーズンオフに被災地の方にボランティアに行かれてたんですよね?
「そうですね。宮城と秋田と岩手で子供達と触れ合いながらサッカー出来たんで、リフレッシュ出来る部分もあったし、復興に向けてもっとこれからもやっていかなきゃいけないなと思いました。」

―小笠原選手とも?
「そうですね。逢って話もしましたし、小笠原選手が始めた東北人魂なんで、尊敬する選手なんで最後まで付いていってやっていきたいです。」

―もうすぐACLが始まりますが藤村選手にとってACLとは?
「やったこともないんでわからないんですけど、ACLに出ているチームは毎年苦労していると思うんで、ハードな一年になると思います。」

―今年はどんな一年にしたいですか?藤村選手の抱負を聞かせて下さい
「二年目のシーズンで自分としても勝負の年になると思うんで、キャンプからアピールして、しっかり一年戦い抜きたいです。」

―藤村選手を応援してくれるサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「今シーズンは試合に出て、みなさんの前でプレーするのを目標に頑張るんで、応援よろしくお願いします。」

<渡辺広大選手>

―今年新加入の選手の中で親交を深めたい選手はいますか?
「石川君とは高校時代、国体で一緒にやっているので、僕の方が年下ですけど、すごい良い人なんでより仲良くなりたいですね。和田君は若くてエネルギッシュなので、拓也ということもあり、僕の兄と名前も一緒なので勝手に親近感を覚えているので(笑)エネルギッシュな部分を貰いたいなと思います。」

―もうすぐACLが始まりますが広大選手にとってACLとは?
「ピッチの中での厳しさと言うのは、日本より間違いなくあると思うので、その厳しさに負けないような体のぶつけ方とかそういうのは勉強になると思うし、良い経験になると思うので、その中で勝って得るものというのは非常に多いと思うので、勝って成長出来るように頑張りたいです。」

―今シーズン、リーグ戦で楽しみにしている対戦カードはありますか?
「浦和レッズですかね。」

―やっぱり11番ですか?(笑)
「そうですね。シーズンオフに何度か電話を貰って。いろいろと相談もしたんで(笑)なんだかんだやんちゃでしたけど、本当に良い先輩だったんで、やっぱり彼がいないと足りないなという感じがしますね。本当に後輩思いだったので、芯が通っている部分とか勉強になったので楽しみですね。敵として。」

―サポーターのみなさんも楽しみだと思います
「そうですね。ブーイングはして欲しくないので温かく迎えて一緒に楽しくゲームが出来たらいいなと思います。良い雰囲気でお互い戦えればと思いますね。昨年やっぱりACL争ったチームでもありますし、間違いなくあっちはビッグクラブなので、お互いに切磋琢磨していければと思います。」

―今年はどんな一年にしたいですか?広大選手の抱負を聞かせて下さい
「個人としては常に試合に絡みたいという思いもありますし、9年目になるのでチームとして優勝だったりタイトルだったり、そういうものを手にしたいなという思いが強いです。」

―改めて広大選手の今年の目標を聞かせてください
「やっぱり優勝に向けてチームが動いている以上、それに貢献していくことっていうのが一番の目標であるので、試合に出てる時、出てない時、どういう状況でも常に100%プレーすることというのが選手としての大事なことなので、まずは試合に出ることを目標にして、どんな時でも100%の力を発揮することを目標に掲げてやっていきたいと思います。」

―広大選手を応援してくれるサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
「また今年一年お世話になることになりましたので、9年目になり少しずつ大人になっている自分もあるので、プレーの面でも昨年以上の成長を見せれるように頑張りたいと思うのでまた温かい応援をよろしくお願いします。」